2015年12月06日

覆面作家企画7 意気込みテンプレ

私が参加している小説企画「覆面作家企画7」。
早くも感想があがっており、探偵もちらほらいらっしゃっているようで、流れてくる感想ににやにやしながら楽しんでおります。みなさん、仕事が早い。
私は自ブロックAだけは先に読みました♪ 自ブロック感想は作家名発表後に。

それでは企画恒例の参加意気込みテンプレをここで回答。
※突然のため口、方言、鼻につく発言等、ご注意ください。

■作者名  菜宮 雪(なみや・ゆき)

■サイト名&アドレス  菜宮雪の空想箱 
http://www.ac.auone-net.jp/~y-namiya/
ああ、やっぱりこのサイト名、書くたびに恥ずかしい。大後悔。名前をフルにいれたら覚えてもらえて便利♪なんて思った過去の自分が残念すぎ。実力もないくせに大声で作家名を宣伝しているのと同じだよう(泣)。でも今更変えられないしその手間もかけたくないんだ。

■参加ブロック
 A! 憧れのA。まず最初に目に入るのはAですから、一度配属されてみたいと思っていましたよ−ん。

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
今はありません。昔は自サイトに置いていましてけど削除済み。
だってさ、誰も見ないんだもん。いらないっしょ。
あえて自己紹介っぽいものと言えば「小説家になろう」サイトさんの作者ページかなあ。

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
基本ばかげたコメディー。でもちょろっとシリアスな部分を入れるのが好み。
科学的根拠なしのなんちゃってSFも好き♡

■好きな作家さん&作品を教えてください。
最近はあまり読んでいないからここはパス。
昔はエドモンド・ハミルトンやマイケル・ムアコックなんかをよく読んでいた。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
最近読んだ中でなら……
文野さとさん作 「灰色のマリエ」 アルファポリスで受賞し書籍化された作品。
この作品、元はネット小説で、知っている人も多いのでは?
よくある契約結婚ものだけど、おもしろかったねえ、これは。
あまりにも出来すぎている妻に、最初はそっけなかった夫が次第に夢中になっていくさまが絶妙でツボッた。
ネットで読んで面白かったから、書籍二巻とも買ったよ。今度文庫にもなるそうな。

■創作以外の趣味はなんですか?
山歩き、音楽を聴くなど。
最近は熊野古道をせっせと歩いております。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
第五回 「荒野のニンジン
第六回 「グラスキャンドルライト

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
紅月赤哉さん、藤原湾さん
……っっても、ほとんどの方に見ぬかれたぁ。隠れる気あんの?このやろうレベルだったらしく。

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?
三日と持たず、即日逮捕。小林さんの作品と間違ってくださったいい探偵さんもいらっしゃったみたいですけどね……トホホホ……

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
冬木洋子さん

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
うーん、どうだったかな。時間は自分でもはてな。
夏に書いたのを放置してたので。ごめんなさい。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
簡単だと思いますよー。前回あっと言う間もなく捕まっちまったやつが言うのだから間違いありません!
探偵さんも私の癖をよく見ておられる。すごい探偵さんばかりです。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
ないです。ネタはいくつかありましたが、書いている暇がありませんでした。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
長編ファンタジー未公開のもの。それはちょくちょくと今も書いています。完結のめどが立たないと公開できません。
公開済みのもの、ということなら「飛んできた竜が落ちて、わたしは」ダークなファンタジー童話。
そういえば、新作、全然あげてないわ。まあそのうちに。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
ふーん……「重要なヒント」とな。いやどうだか。微妙。自分ではわからん。

■企画への意気込みをどうぞ。
今年も参加できてうれしいです。
余裕があれば探偵業もやりたいですね。
ただ、最近はよく家族にパソをとられてしまいまして、夜は使えない日が多いのが困りもの。

主催者様、企画開催ありがとうございます! 
よろしくお願いします。
横柄な物言い等失礼しました。
posted by 菜宮 雪 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 覆面小説企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック